Page: 1/2   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
シェフと化して
 さて、料理も終盤に差し掛かりました!

メインぁ.咫璽侫轡船紂次_耕邵擇鯏困┐董淵好董璽肉にて)




デザート フルーツ盛り合わせ(寿司桶に入れた氷の上に)

今日の獲物達


ブルゴーニュの白2本と赤3本。夏らしく軽い感じでしたが、
飲みごたえは十分!
バンファン本浜さんにご用意いただきました!
素晴らしいワインたちでした!

材料は最高級!作り甲斐がありましたよ。
大人7名、子供4名でおなかいっぱい。
これだけのものをレストランで食べれば、
かなりの出費ですよねえ??

頑張りました!



| ユージ | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりのシェフ〜

今日は、遠方からのお客様を迎えるため、
シェフと化しました。

前菜〜ベーコンとウインナ、カンパチとマグロのカルパッチョ
    キッシュ各種(これは出来合いを買ってきました。)



メイン〜お魚 真鯛のオーブン焼きグラタン風 焼き野菜添え



すでに飲みながら作っています(右上の恵比寿麦酒が語る)

メイン〜お肉 ゝ蹐劼貽のサラダ仕立て 大根おろしとポン酢で



メイン〜お肉◆]舵サーロインステーキ マッシュポテト添え



マッシュポテトおいしかった〜!写真ありません!

次に続く・・・。



| ユージ | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日曜日はスキヤキ好きやき〜
 

家内が2泊3日で不在でした。日曜日はスキヤキでした。
スピナマート(新日鉄系)に行ったら
なんだか精肉コーナーに人だかりが。
肉(29日)の日だったので、1500円の肉が半額でした。
ちょっと豪華なスキヤキとなりました。
豆腐もネギも白菜もあったので、
他にうどんを2玉、エノキにシメジを買って
しめて900円ほど。
ちょうど食事を始めようとしたところにおじいちゃんが到着。
皆でにぎやかに食事をしました。

薪ストーブがいい感じ?でしょ?

ちなみにタイトルの「好きやき〜」
は、田川地方の方言で、
「好きですよ〜」という意味です。
| ユージ | 07:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大根とホウレンソウをまきました
 
奥に見えるのは白菜です。だいぶ虫にやられています。

大根とホウレン草をまいています。
去年はまだ土が固くて水はけの悪い土でしたが、
腐葉土や薪ストーブの灰を入れ、
去年よりかは改善されているようです。
今年はどれくらいできるでしょうか?
| ユージ | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
サツマイモが獲れました!
 

植える時期が遅かったにも関わらず、
なんとかうまくいったようです。
でも、なんか表面がぼこぼこしていて、
やっぱり土が硬いのかしら??

今、白菜(すでに虫食い)を植えていますが、
これから、大根、ほうれんそうを植える予定です。

| ユージ | 08:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
トライアスロンフェスタ 打ち上げ!
 月曜日はお休みをもらって、
夕方からトライアスロンフェスタの打ち上げをしました。
朝から、料理の仕込みです。



料理は、秋野菜の揚げびたし、タコのサラダ、



レンコ鯛のオーブン焼き(ガーリックオイル)、
コロッケ、ピザ(家内作)、
鶏肉とトマトのコックリ煮(家内作)、
メインに豚スペアリブのマスタード煮、
チーズとクラッカーでした。
楽しい会で、ピアノが出たり、ハーモニカが出たり、
バイオリンが出たり、
時間を忘れて楽しみました。
ワインが赤白合わせて7本空いていた・・・。よく飲みました!
家飲みはゆっくりできたいいですね!









| ユージ | 07:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ゆで馬鈴薯
 

小ぶりのものを茹でて食べました。
さすが新しいだけあって、皮がするっと剥けます。

少し大きく見えますが、実際は、3センチ程度の大きさです。
硬い感じもないし、まあ食べられるかな?
今日の子供たちのお弁当にも入っているようです。

| ユージ | 08:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
馬鈴薯収穫!
 

畑の馬鈴薯を収穫しました。
濡れると腐ってしまうので、梅雨の合間にばたばたとでした。
今年はジャガイモの入りが悪いとのことでしたが、
初めてにしてはまあまあ?
写真は、お客さんに少しおすそわけをして、
小さいものを省いたものです。

うしろに移っている大根は、
それぞれ3年物と5年物。まだまだ太りそうです。
すぐに傷が入るのが困るところですが(笑)。
いつか食べさせてくれるのか、
はたまたこちらがいつまでもかじられるのかわかりませんが・・・
いずれにせよ、今後が楽しみですね。

畑には、他にトマト、キューリ、バジルを植えました。
馬鈴薯の後は、さつまいもを予定しています。
| ユージ | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
黒崎の名店

ご存知の方もだいぶ少なくなったでしょうが、
黒崎の「唐そば」です。

 

自分が東京に出たと同時くらいに、テレビで出てたようですね。
息子さんが東京進出を果たすのですが、
麺作りがうまくいかず、結局、進出に反対だったお父さん(黒崎店店長)が、
息子を助けるため製麺機を機械ごと送ってしまい、
黒崎店は廃業したという話だったようです。

今も、このように、黒崎の町の一角にひっそりとたたずんでいます。

残しているということは、今後、息子さんが帰ってくるのを
期待しているのでしょうか?

スープは黒崎特有のあっさりとんこつ、
麺は中細麺、チャーシューは柔らかバラ肉、
きくらげとねぎ、もやしが乗っていた(と思います)。

| ユージ | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


大きな鯛をいただいたので、今日は、鯛料理です。

三枚におろして、塩、コショウ、乾燥バジルをまぶします。

フライパンにオリーブオイルと、みじん切りのニンニクを入れ、
弱火で香りが出てきたら、鯛の半身を投入。

中火で焦げ目をつけ、中まで火が通るよう、弱火でじっくり。
皮がカリカリになってきたら出来上がり。

残ったフライパンを火にかけ、醤油をひとたらしして、
焦げ目のついたニンニクと一緒にソースとして鯛にかけます。

付け合わせは炒めキャベツ。
ゆでてもよかったかも。

あとはアラを使ったお吸い物です。
| ユージ | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode