Page: 1/4   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
直方新春マラソン大会出場!
 

昨日は、直方の遠賀川河川敷で行われる、
直方新春マラソン大会に出場してきました!

20キロ、10キロ、5キロ、3キロの距離で、
土手沿いのランニング&サイクリングコースを走ります。
アップダウンのない平坦な道で、交差点や車の轍などなく
走りやすいため、老若男女参加されています。
地元の人がほとんどかな?
20キロに出場、結果は1時間30分でした。

最後にハーフを走ったのが多分、
南房総白浜町の菜の花マラソンでした。
多分もう7年ぐらい前?かな?
一番上のお姉ちゃんを連れて泊った記憶があるので、
多分それくらい前です。
慈恵医大の先輩と、神経内科の先生も一緒でした。
その時がたしか1時間44分だったので、
まあレベルアップはしているのでしょう。

それにしても、上位入賞にトライアスリート
(強化選手、いわゆるエリート選手)
が沢山いたのにびっくり。
運動能力の高さを感じました。
ただ、トライアスロンはまだまだ認知度が低いのと、
大きな大会への出場権を得るには連戦を強いられ、
資金的な負担が大きいと聞きます。
小さな大会でも優勝して、知名度を上げることも
重要なポイントなのでしょう。
頑張ってほしいですね!

日曜日はとても天気が良くて、
河川敷の芝生が広々として気持ちよかったです。
ぽかぽか小春日和でした。
子供たちはぜんざいの取り合い(笑)。

夕方から、上の子供二人を連れてプールで泳ぎました。
ひさしぶりにいい運動ができたお休みでした。















| ユージ | 07:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
下関海響マラソン 終了しました!
 下関海響マラソン、走ってきました!

結局、体重はわずか500gしか減っておらず(66.4圈法ΑΑΑ
結構節制したのですが、やはりプロテインを飲むと
筋肉がしっかりするのか?
脂肪を減らし体重を落とすほどの事前運動が
まだ足らない証拠ですね・・・。反省。
今度の健康診断の結果をみて、体脂肪量をまたupします。

さて、雨模様の中マラソンが行われたわけですが、
結果!

記録3時間29分40秒(ネットタイム3時間28分59秒)
と、なんとかぎりぎり3時間半を切る結果となりました!
3時間20分は全然届かず・・・。
総合順位547位(8500人程度参加)
部門(フルマラソン一般男子)426位
年代順位(マラソン男子30歳代)149位 でした!

ハーフまでは1時間30分台と快調に行っていたのですが、
相次ぐ失速、やはり足の痛みが(特に左膝)出て、
最後はほとんど這うようにゴールでした・・・。
3時間半のペースランナーの方が、最後の500mで
ゆっくり走ってくれていたので、
なんとか3時間半を切ることができました。

コンディションとしては雨ということもあって、
慰めにはなりますが、
自分としては汗かきなのでちょうどよかったと思えば、
やはり不本意な結果ですね。

しかし、去年から11分程記録は伸びていますから、
まあ入院とかいろんな要素を加味すれば・・・?
この先、一年で10分ずつの記録更新ができれば、
3年目でサブスリー達成ということになります。
目標を変えて、再出発と言ったところでしょうか!

また来年、頑張りまッス!!



| ユージ | 20:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
帰りラン
 今日の帰りは、20卅です。

木屋瀬から楠橋、千代を抜けて大平、
下上津役から三ヶ森電停へ。
そのまま下って則松を国道3号線へ。
黒崎の200号線の基点から坂をまっすぐ上って、
引野、上の春、中の春を通って名前谷、自宅へ。

合計21.3劼任靴拭
初めの10キロはいいペースでいきましたが、
則松あたりの歩道の段差や傾斜に足を取られ、
疲労感が・・・。

黒崎からは復活して気持ちよく走れました。

後は、あさって10劼らいをスピード走、
2〜3日前から休息を取り、週末のフルマラソンへ望みます。

目標は3時間20分以内ですが、どうでしょうか・・・。

頑張ります!




| ユージ | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ランニング練習再開
 11月6日の下関海響マラソンに向け、練習を再開しました!

25キロ走の後、ちょっと腰を痛めたので心配していましたが、
ゆっくりジョギングで8劼1時間弱くらいかけてゆっくり走りました。
痛みも出ず、快適に走れました。

日曜日にもう一度20劼鯀ってみて、
2日前くらいまでに10劼2回くらい走っておきたいなと思っています。


| ユージ | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日は30辧?

海響マラソンに向け、30卅のつもりで
早起きしようと思っていましたが、
起きたら7時45分・・・。
て言うか、だいたい眠りが浅いので、
途中、何度も目が覚めているのも関わらず、
起きようという意思がない。反省。

家内はもう起きていて、朝の支度をしています。
それに参加して、片づけしたり、
お風呂を洗ったり、
大事な仕事:神棚の榊の水をかえたり・・・。

9時前ぐらいから走りました!

途中、雨が降ったりやんだり。
3キロの緩やかな上り坂のある、いつもの10劵魁璽垢任后
2週目まではそこそこ調子よく行ったのですが、
3周目の途中でトイレをいれてからがよくなかった・・・。
25キロ地点で右膝の痛みが出現。
あえなく失速し、残りは歩いて帰りました。

まあ、痛みをこらえて走る必要はないので、
ここいらでやめておく方がよかったのでしょう。

途中、筑豊電鉄森下駅周辺で、
クレーンが立っているのを発見!
何か建築している!?
寄ってみると、なんと介護の施設が建築中ではないですか!
以前、何か施設を作るなら、ゼッタイここっ!!
と思っていた場所でした・・・。先を越された・・・。
失意のうちに帰りました・・・。

うーん、負けてなるものかっ!

はやく膝も治して、マラソンも負けないぞっ!













| ユージ | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日は10キロ
 金山川のほとりを国道3号線まで下り、
三号線を陣の原(じんのはる。北九州では、原を「はる」と読むことが多い)
から筑豊電鉄穴生の駅を越え、
都市高速引野口入口から的場池方面へ。
自宅の前にある坂をダッシュして、計10キロ〜11キロ走りました。
日曜日に20キロ走ったよりかは、安定感が増した感じ。

陣の原から引野口入口までがなだらかな上り坂なので、
結構きついです。
追い込む練習として、よく上り坂を使います。

先日のランニングクリニックで、
コーチから「肩楽にして〜」、と二回も言われました。
やっぱり力が入っているんですね。意識してませんが。
それか、薪割りで筋肉付いた?
重量5.0圓凌迭笋衂燹淵泪献奪アックス)が、
最近楽に扱えるようになった気が・・・。
変な筋肉ついてしまいましたかねえ!?










| ユージ | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本日のトレーニング
 今日は、お昼から20劵薀鵐縫鵐亜
膝の具合を見ながら、休みを入れながらです。
自宅から200号線を木屋瀬へ。
中島橋から中間市役所を通って
水巻のはるおかスイミングスクールまで。

スイムは子供たちと一緒なので
あまり連続では泳げませんが、
25m息継ぎなしで、
なるべくスピードを落とさないような練習です。
やはり呼吸の仕方が陸上とは違うので、
難しく、苦手なところです。
筋肉のミオグロビン活性を高めるように意識しています。
短時間の練習を、なるべく効果的にこなしたいですね。


| ユージ | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
昨日もウォーキング&ラン
 膝の状態を見ながら、徐々に走る距離を延ばしています。
だいたい6〜7船薀鵝下り坂歩きです。
痛みもなくスピードを徐々に上げていけてます。

体重は今朝、このあいだと同じ状態で66.1圓箸笋筝此
今朝はバイク通勤と軽い筋トレ。
とにかく運動量の確保を!

食事は、お昼の米飯を2/3残しておにぎりにしておいて、
なるべく早い時間に一度夕食を摂っておくように心がけています。
どうしても帰ってから食べると遅くなってしまうので、
寝る直前におなかいっぱいになってしまう・・・。
なので、走ったりして帰った後はプロテインのみです。
来週明けにランニング教室に出てみようかと思っています。


| ユージ | 07:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ウォーキング&ラン
 トライアスロンフェスタの疲れもあったのですが、
膝の痛みは練習不足から来ているので、
昨日はウォーキングとランで帰りました。

下り坂は歩き、上り坂は早めのジョギング、
平地は軽く流して、9キロ1時間で帰りました。
かえって腕立て伏せ40回(笑)
ご飯はプロテインのみ。

今朝、体重を測ったら66.9キロ(含む風袋)!やばい!
11月6日のフルマラソンまでに体重3〜4キロ落とします。公約です!
| ユージ | 07:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
さあトレーニング再開です!
 ランニング!・・・とはいかず。
走る衝撃でまだ肋骨が痛むので、
まずはウォーキングより開始。
早速昨日の夜に歩いてみました。

10キロ約1時間半。結構なスピードで歩いても、痛くないようです。
ときどき軽く走ってみたり。なかなかいい具合。

しかし、横になるときと寝起きが大変痛い。なんでだろ。
右肋軟骨部と、側胸部、肩甲骨の裏辺りが痛い。
これだけはなんだかはじめとあまり変わりがありません。
筋肉のつれかなあ・・・。子供から何回か攻撃を喰らったし・・・。まあ仕方ないか。

とにかく今月はウォーキング。そしてバイク。
来月からは水泳ができればいいな。
| ユージ | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode