Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
伝達講習にむけて・・・
 先日、神戸にて行われた、FIM講習会の伝達講習の資料を作成中。

資料の中に、
「FIMはどの疾患にも適応される。評価者もリハビリ専門職である必要はない。・・・」

素晴らしいですね。
特にFIMを推進して、勉強しているわけではないのですが、
初めから、他職種を含めた集団の中でのデータとなることを意識し、
冒頭に述べていることに共感します。

西田医院でも、共通の言語として使っていきたいです。

とにかく、わかりやすく、しかも専門用語を用いて説明することで、
簡潔な表現を学ぶことにもなるよう、
作成しておりますので、
どうぞ、職員の皆さま、お楽しみに。

18項目を、1項目ごと、噛み砕いて、設問付きでやっていく予定です。

さあ一緒に勉強しましょう!
| ユージ | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
6日経過・・・
 下関海響マラソンから、6日経過・・・

膝の痛みはだいぶ良くなりました。

当初、
左膝軽度屈曲位での股関節外転運動時、
膝関節の軽度屈曲位からの屈伸時、
膝関節経度屈曲位での荷重時
安静時
に痛みが出ていましたが、

湿布、安静、膝伸展位での棒足歩行
にて対応。

現在、
膝の屈伸を伴ったなめらかな振り出し、
一足一段での階段昇降、
安静時痛−
となりました。

今後は、
ハムストリングスのストレッチ、
大腿四頭筋の筋力強化、
膝関節荷重位でのCKCトレーニング、
あと・・・ダイエットが必要ですね。

股関節周囲のトレーニングも効果的かも。

いろいろやってみて、また効果を見ていこう。

これからもずっと走っていきたいですもんね。
自分の体は、一番、いろんなことを教えてくれます。
でも、わかってても無理するのが自分でもありますね。
| ユージ | 19:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode