Page: 1/2   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
和田マキ子さん来る!
 

昨年の湧水館のクリスマス会に、和田マキ子さんが来ました!
「あの鐘を鳴らすのはあなた」と、
リクエストの「浪花節だよ人生は」を熱唱!
飛行機の時間もあり、2曲と短い時間でしたが、
素敵な歌をありがとうございました!

・・・。
ホントにそれらしく見えますね。
| ユージ | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
巨大雪だるま現る
 

クリスマスの飾りつけとして、湧水館の壁に、
巨大雪だるまが現れました。

| ユージ | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
虹が出ました。
 

昼からの大雨の後、ひさしぶりに虹を見ました。
夕焼けに赤く染まる虹。
虹は、架け橋でもありますね。

違う考えを持った人同士、
一つの環境にいることが難しい時もあるでしょう。
職場というのはまさにそのいい例です。

ただ、そこに共通の思いや言葉があれば、
いつか繋がっていくことができるのではないでしょうか。
いいことがたくさん起こっているときは、
その喜びや意味を共感しあう。
悪いことが起こった時にも、
悔しい思いや情けない気持ちを共感し、
助け合ってそれを乗り越えていく。

沢山の共通言語や思いがあるにもかかわらず、
それを一方が理解していなかったり、
そっぽを向いてしまえば、
その関係は容易に崩れます。

職場教育の大切なもののひとつは、
共通言語や理念を作ることです。
それらを明確に提示し、
不協和間を埋めていく作業も、
自分たち経営者、管理者の務めです。

頑張っていきたいと思います。










| ユージ | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
bonsai
 

ご利用者様から盆栽をいただきました!
立派!

一緒に手入れをしていただくことをお願いしました。
枯らせたくないですからね。
| ユージ | 19:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
疲れました〜
 今日は、朝から通所リハ新規の方の送迎に。
結構な坂があるため、車いすも二人対応か、
能力が上がれば歩行で行おうと考えているため、
状態の再確認のためPT対応としたのです。

厨房の機械も故障があり、その対応に業者さんが来ました。

あと、パソコンの増設と、TAを使ったネットワーク全体のセキュリティ強化のため、
朝から別の業者さんが来ました。

昼からは通所リハご利用の家族が、相談に来られました。

ネットワークの件が終了したのが夜8時、
それから、小規模多機能に新しく来られた方の
PEGによる経管栄養のやり方の確認や、
導尿、インスリン自己注射のやり方などの確認をし、
今やっと終わって、PCに向かうことができました。

現場も個別訓練をやりながらでしたので、
結構しんどかったです。

さあ明日も朝から小規模の新規の方の状態チェックに早くから対応です。
(といっても8時ですが)

はらへった〜でも走って帰らなきゃな〜
| ユージ | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
水草の花
 

驚きました。水草にも花が咲くんですね。

下の方に移っているのが、川でとれたメダカです。
ご利用者様もメダカが珍しいらしく、ときどき眺めていらっしゃいますよ。
| ユージ | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年もまた
 

アマリリスが咲きました。
冬の寒さで、それまで出ていた葉が全部だめになってしまっていたので、
今年は咲かないかと思いきや、
あったかくなったらみるみるうちに葉を出して、
とうとう、例年より沢山咲いてしまいました。

すごいですね〜
| ユージ | 07:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大雨

直方、木屋瀬地区は、昔から水害の多い土地でした。

最近は、遠賀川の排水ポンプや、
笹尾川の改良工事、堤防工事などで、ほとんど水はでなくなりました。
所属している町内会は、山浦町内会なのですが、
指定の避難場所をサンリブ屋上に指定するそうです。

湧水館からは、川へ向かって非難することとなり(町内会も同様)、
決壊の場合は、非難が大変難しくなる恐れがあります。
海抜からみると、ここらあたりでは、星ヶ丘小学校もしくは
木屋瀬中学校が、近くで一番高いところにあるため、
場合によってはそちらへの避難を行う場合になりそうです。

「海抜20mの地図」を検索すると、有益かと思います。

この時期、また梅雨時期になると、
毎日緊張です。
特に夜間は雨音で目を覚まします。

自宅から車での出動の場合、冠水しやすい場所は把握しているので、
もし大雨でも車で向かうことができます。

いずれにせよ、大水にはなるべく早い対応が必要です。

| ユージ | 07:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
明日は公募事業のヒアリングです
 明日の16時より、北九州市役所にて、
認知小対応型共同生活介護(グループホーム)と
小規模多機能型居宅介護の併設施設の公募のヒアリングがあります。

書類の追加提出の依頼があったのですが、
銀行からの融資証明書など、時間がかかるものがあり、
提出はぎりぎりとなりました。

応募理由や事業所の方針など、かなりの量の提案様式があり、
ほとんど自分で作成したので(1項目のみ姉にお願いしました)、
返答は、自分が中心となることでしょう。

頑張ってきます。


| ユージ | 08:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
情報公表が終わりました。
 本日、情報公表が終わりました。

調査員の方も、
「情報公表制度には、風当たりが強い様で・・・」と言われていました。

やっていることの確認作業としては、
まあ意味がないとはいえませんが、
公表内容を見てみても、これで何がわかるのか・・?

今後は、第三者評価に移行していく予定だそうです。
ただ、第三者評価は調査料が高額・・・(補助はあるそうです)。
監査を日延べしてくれたりするメリットはあるそうです。

しかし、書類一つとってみても、
もっとシンプルに、重複することがないよう、
そういったところを改正してくれればいいのですが、
報酬部分を削るだけの改定では、
事務作業が追い付きません。

公務員は、事業者に書類を作らせて、
役所で机に座って、ハンコをつく人間を増やすのではなく、
実際に事業所を見に行って、お互いがよりよい情報交換ができるような、
そんなシステムを作ってください。



| ユージ | 19:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode