Page: 1/4   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
第一回 近江八幡市主催琵琶湖トライアスロン大会
6月14日は、滋賀県近江八幡市主催、第一回琵琶湖トライアスロン (オリンピックディスタンス)に参加する、大会最高齢77歳の選手の フィジカル(メンタル)トレーナー兼、運転交代要員兼、 夜のお酒の相手として同行(CNCの皆さん、すいません・・・。前から決まっていたもので)。 結果は、スイムパートでのリタイア。残念。 食事のメニュー選択、前日のウオームアップとバイクパートチェック、 当日朝、ランパートの試走を済ませ、スイムコースも私なりに試泳。 淡水という環境、低い水温、スタートのコース取りについては対策ができましたが、 周回コースのため、第1ウエーブからの追い越しバトルに 巻き込まれる可能性についての対策を怠りました。トレーナーとしては失格です。 呼吸循環機能、代謝機能などの低下、骨関節疾患の合併等、 高齢者の生活にはいくつもの不安要素が存在します。 しかし、今大会では70歳代で9人の参加があり、内74歳の2名が完走。 80歳代で現役、完走を目指すには??幅広い見方が必要です。 興味深いですね。 それと自分に対して。 忙しさを言い訳にトレーニングから遠ざかり、 タイムが落ちていることが怖くて大会にエントリーしない。頑張っている選手の姿を見て、 後ろ向きな自分を見つけることができました。 さあ頑張っていこう! 仕事も家庭もトレーニングも。輝かしい一つ一つのゴールを目指して!!
| ユージ | 08:09 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
門司港レトロ スイム&ラン

昨日は、門司港レトロスクエアで行われた、
「門司港レトロ スイム&ラン」に出場してきました!

昨年は体調不良と木屋瀬祇園山笠へ出るためお休み、
一昨年に出場したきりでした。
膝の怪我などでトレーニングから遠ざかっていたところでしたが、
久しぶりの出場で緊張もしましたが、楽しい大会でした。
スイム1.0キロ、ラン10キロのアクアスロンです。

結果は、
スイム26分27秒(平成24年 23分56秒)
 ラン51分59秒(平成24年 47分59秒)
と、まあこんなもんですかね・・・。
7分ほど遅くなってますけど、大会に出場する楽しみ、
完走の喜びなどあたらめて感じることができ、
モチベーションがぐっと高まりました!
ぼちぼちトレーニングもやっていかな!!

| ユージ | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アクアスロンももちにでてきました!
 6月9日(日)に、アクアスロンinシーサイドももちに参加しました!
スイム1.5キロ、ラン10キロです。
結果は、70/200位 
スイム35:20
 ラン47:07
総合1:22:27と残念な結果となりました!

今年は休養期間と思っているので、ぼちぼち頑張ればいいか!?

しかし、長女は小学3年女子5位
長男は小学1年男子3位!

はっきり差をつけられました・・・。
| ユージ | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
門司港レトロ スイム&ラン!
 平成24年7月15日に行われた、
門司港レトロスイム&ランの結果がきました!ようやく!
走り終わってすぐに、木屋瀬祇園山笠に出席したので、
リザルト見ずに帰ってしまったので・・・。

スイム1キロ 23分56秒
ラン10キロ 47分59秒

総合 1時間11分55秒 48位 でした!

昨年もそうだったのですが、門司港を泳いだあと
走っていると、おなかが痛くなりました。
だいぶ海水を飲んでいるのは確かです。
なので、初めの〜4キロは、全然力が出なくて・・・。
プールだとそんなことはないんですがねえ。

水を飲まないようにする練習が要りますね。


| ユージ | 08:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
玄海トライアスロンクラブ主催 遠泳に出てきました
平成24年7月29日、ぬけるような青空のもと、鐘崎漁港にて、
玄海トライアスロンクラブ主催の遠泳参加しました!

海水浴場沿いに2キロを折り返し、
合計4キロのコースです。



とにかくスイムの泳力が足らないので、
少しでも練習になればと。
昨年もエントリーしていたのですが、
地元の山笠の事故で怪我して入院、欠席・・・。
なので、今年はお祭りも控えめに、でした(嘘こけっ!)。

波も無く、泳ぎやすそうです。これは期待できるかも!
年配の方も多く、まけていられないっ!!

遠距離は2キロが最高、4キロは初体験です。
プールでも泳いだことがない。んっ、大丈夫か?

途中、クラゲに刺されながらも頑張り、
往路は40分21秒!一度上がってチェックを済ませ、
さてあと半分ですが・・・。

水に入ったとたん、肩に力が入らない・・・。
まったく前に進みません。
さっき横にいたクラゲが、もうあんな前に見える・・・。
クラゲに抜かされるなんて(涙)
(ホントにぬかされてはないでしょうが)

年配のおばちゃんに余裕で抜かれました。
口の中がからくて気持ち悪い。。
海水飲みすぎておなかが痛くなってきた。。

そんなこんなでようやくゴールへ。

結果、1時間31分24秒、 40位/67名
復路に51分もかかりました。

総評!!スタミナが足らない!
もっと泳ぎましょう。





| ユージ | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
イタイッ!かいいっ(痒い)!
 日焼けの調整に失敗。テーパリングが必要です・・・。




鼻の頭がはやくも剥けてきました・・・。
| ユージ | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
徳之島トライアスロン大会 完走!
 平成24年6月24日(日)に行われた、
「第25回トライアスロン徳之島記念大会」に参加してきました。

青い海、梅雨明けの青い空、強い日差し、
それと牛のにおい(笑)。
それと、島の人たちの温かい声援。
今でもその中を自転車で走っている様な気持ちになります。

去年の天草大会で溺れかけた教訓を生かし、
スイム中心の練習を続けてきました。
仕事途中の夜8時から9時にプールへ。
1.5舛曚姫砲い巴綢悗┐6〜8キロラン。
職場へ戻って食事、少し残務整理して帰宅(時に自転車で)。
一か月も続けたら、さすがに疲れて体調を崩す(アホか)。

70〜80舛離丱ぅ練習を3回ほどやり、本番へ。

今回は、幼稚園の園長先生、
三阪歯科医院の院長先生、
去年の優勝者、武友さんも一緒です。
武友さんは連覇、自分たちは完走を目指します。




素晴らしい青い海。
直線を折り返し、2善砲ます。

バイクは起伏のとんだ海岸線と、
50礎賄世砲△3キロを超える登坂など、75舛離魁璽垢任后

ランは、これまたアップダウンの21舛任后
梅雨明けの強い日差しと、
海からの強い風が、容赦なく選手を襲います。

初めてのミドルへの挑戦なので、バイクの準備にも
余念を許されません。





6月24日、午前8時。いよいよ競技開始です。

号令とともに、選手が一斉に泳ぎ始めます。
折り返し地点までは、向かい風が強く、
なかなか前に進めませんが、
折り返しを越えてからは追い風となりスムーズに泳げました。
落ち着いてスイムup。タイムは44分23秒(74位)。まずまずです。

バイクは、登坂に余り慣れていないため、
自信がなかったのですが、
「自分がもし頑張れるとしたら自転車以外にない」
そう言い聞かせて頑張ってこぎました。
途中、道路の段差に前輪を強くぶつけ、
ハンドルが下がってしまいましたが、落ち着いてバイクピットを探し、
事なきを得ました。
(沿道の女の子に見とれたため)
バイクラップ2時間37分35秒(20位)と好成績!!

トランジションを経て、いざランへ!
しかし、足が全く言うことを聞いてくれません。
しかも長い上り坂。
10キロまではとろとろと走っているのか歩いているのか・・・。
エイドの氷水をぶっかけられて目が覚めました!
少しずつペースを取り戻し、ゴールへ。


車道から坂を上がると、はるかに続くサトウキビ畑。
長い長い下り坂が続き、落ち込んだ先には青い海が広がります。
絶景なり。
一気に元気を取り戻し、前半の遅れを少しでも取り戻したい!

エイドの声援に助けられながら市街地を抜け、
ゴールの競技場へ。もう少し!

ラン2時間01分14秒(58位)でゴール!

総合5時間23分12秒(38位/300名弱)でした!!

武友さんは堂々の連覇!
三阪院長はペース配分をしっかり守り、完走!
園長先生は、バイクのラスト500mで転倒し、
救護班に担がれ、あえなくリタイア。
でも絶対完走できる実力はありました!

初のミドルとしては好成績だったと思いますが、
沢山の課題が見つかりました。

・スイムの圧倒的弱さ
・バイクの登坂力のなさ
 (平均時速29.7km  最高速度65.1km 坂でスピードダウン)
・バイク後のラン練習不足(オープンハーフ1時間30分)
・ランにおける追い込み不足




トライアスロンは、どんなに強い日差しでも、
どんなに強風でも、
どんなに波が高くても、
一人で頑張らなくてはいけない孤独なスポーツです。
でも自分が今回完走できたのは、
家族のサポートと、仲間の応援と、
職場の皆さんのサポート、それと
島の人たちの暖かい声援があってこそでした。
何度も涙が出そうになりながら、自転車を踏み込みました。

自分勝手ですいません。でもありがとうございました。

しばらくブログをさぼってましたが、
これからまた、少しずつ再開したいと思います。


トライアスロンも、マラソンも、経営も!!
まだまだ挑戦はこれからです!!

























| ユージ | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
最近のこと
 おととしの暮れの北九州市公募事業から続いて、
何度も新しい事業の土地探しと打ち合わせ。
現場の仕事と管理業務。
なんとか形になりそうだった、
去年の10月から少しずつ積み上げていた新規事業案も、
ここにきて振り出しに戻ってしまいました。
新しいことを始めていくことの難しさもわかりますが、
或る程度の見切りとスピードも、いざやるとなれば重要です。
でも、多くの方の意見を聞くことも大事ですね。
自分の説得力の無さに悔しさと無力感を感じる毎日です。

走る練習もなかなかできておらず、
バイクやスイムなんかは猶更できていません。

でも、時々、徳之島トライアスロン昨年度優勝の武友コーチや、
幼稚園の園長先生、三坂歯科医院の院長先生、
プロトライアスリートの池形さん、
保険でお世話になったシンゴさん、
いろんな方にお会いしたり、ブログを拝見したりすると、
そのたびにパワーをもらえる気がします。

先日の日曜日は、玄海トライアスロンクラブ主催の
畑駅伝に参加してきました。
トライアスロンでは国内トップクラスの選手、
高浜邦明選手、川口綾巳選手にお会いすることができました。
お二人とも、ハードな練習をこなしながら仕事もされ、
国内を転戦してポイントを稼ぐ、そんな日々を過ごしています。
川口選手は時期オリンピックを狙っています!
自分もこれくらいで負けていられませんよね!!
いつも、「トライアスロン」に助けられている自分がいます。

さて結果ですが、
実は、前日の土曜日に八幡西区介護事業者懇親会があり、
二次会まで参加。カラオケで大盛り上がり!
朝三時まで飲んでゲロゲロ吐いて、
翌朝8時にたたき起こされ現地集合。
完全に酩酊状態で、出走まで車で寝ていました。
まあそんな状態で走るのですから、結果は思わしくなく、
4.2kmを三周回、合計12.6kmを61分33秒、
4.2kmベストレコードが20分09秒という結果。
オエオエ言いながらの一時間でした・・・。

反省。
そして再起!!


| ユージ | 07:56 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
トライアスロン駅伝 詳細結果
 結果の詳細が送られてきました!

スイム 0:12:14 750m
バイク 0:42:16 20km
ラン  0:22:43  5km

でした!
この大会は、天草国際のちょうど半分の距離なので、
単純に2倍したら天草との比較ができます。

スイム 0:24:28 (0:40:45)
バイク 1:24:32 (1:12:24)
ラン   0:45:26 (0:46:41) ※カッコ内は天草記録

スイムはだいぶタイムが上がりましたね
(いや何度も足ついてたけど)
バイクは落ちてます。でもTTバイクにはきついコースでしたしね
(いや練習しとらんかったからやろ)
ランはややup。後半調子が出たからですね
(二度と走らんぞとか思っとったくせに)※カッコ内は天の声

うーん。

練習ですね・・・。
| ユージ | 07:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
トライアスロンフェスタ2011 結果!
 10月の2日に行われた、
トライアスロンフェスタの報告です!

総合178位/244チーム 4時間14分56秒

個人タイムは、1時間17分13秒(86位)でした!
チーム初参加としてはなかなか好タイムかな?
女性としては頑張ったと思います!

自分は若いので、もう少し引っ張らんと!?
次回はもっと頑張ります!
| ユージ | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode