Page: 1/2   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
大きくなったものだ・・・。
 先日、子供たちを公文につれていくのに、
上のお兄ちゃんがぐずってなかなか行こうとしません。

ほったらかしていこうとしたら猛烈に怒り出し、
来ていたジャンバーと上着を脱いでどぶに投げ込みました・・・。
さすがに怒って、お尻を何回かぶち、
家につれて帰りました。

着替えさせてからもう一度連れて行こうとしたのですが、
また言うことをきかず。どうもおんぶしてほしいみたい・・・。

仕方がないのでおんぶで連れていきました。

公文が終わって迎えに行きました。
他の子がおんぶのシーンを見ていたらしく、
「ともくん、おんぶされてたね〜」
「そうなんよ。大きいのにはずかしいよね〜」
と会話したところ、どうもそれを本人が聞いていたらしく、
後になってから、
「なんで恥ずかしいね〜とか言ったん!!」
と、半泣きで怒られました・・・。

自我やプライドが育ち始めてたんですね。
いつまでも小さいと思ってたらいけないですね。
しっかり謝りました・・・。

でもそのあと、「おんぶしてほしかった」
と白状しましたけど(笑)

いかに小さい子供といえ、プライドを傷つけるような言動は
してはいけないですね。反省。









| ユージ | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
長男が入院しました
 5歳の長男が、手術のため入院しました。
と言っても、前日入院、翌日退院ですが。
病院が完全看護でないため、24時間付き添いが必要です。

自分は、手術当日朝から、翌日朝まで付き添いました。

さすがに麻酔にかかっていく様を見るのは、
安全とはいえ辛いものです。
苦しんでいる(実際は興奮状態になり、手足をばたつかせます)
姿を見ると、何とも言えない気持ちでした。
ちょっと涙が・・・。

2時間後、すっかり目を覚まして無事帰ってきました。

しばらくはおとなしかったのですが、
3時間もしたら完全復活!
はしゃぎまわって(もちろんいつもの1/3くらい)いました。

夜は、さすがに痛みが出たようで、
ほとんど寝てくれず、
おしっこ、水飲みたい、今何時?の繰り返し。
ようやく4時ごろ寝てくれて、
6時半過ぎには出勤しました。

早く元気になってくれるといいです。
| ユージ | 20:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
昨日は作品展
 幼稚園の作品展(ハロウィンパーティー)でした。
沢山の父兄さんの協力のもと、あいにくの雨模様でしたが、
成功裏に終わらせることができました。
今回は、ポップコーンとフランクフルト担当でした。

片づけが終わったのが15時過ぎで、
役員さんへの、ハロウィンパーティーが終わって、
皆で打ち上げです。
沢山の方が参加されました。
「子供」という共通項があれば、こうやって色々な方々と
膝を突き合わせて飲んだり話したりできるのですが、
地域で同じようなことがなぜできないのかな〜、なんて考えてました。

やっぱり序列とかいろんなしがらみがあったり・・
ずーっと住まなくてはいけない場所だったら・・
そういう会が少なくなったのにもいろんな要因があるんでしょうね。
でも何とか、そんな集まりを復興させたい!そんなことを考えてます。

まずは、自宅で近所の方と餅つきっ!!
できるでしょうか??
年の瀬に、近所でもち米を持ち寄って、
お正月に使う餅をつく。
朝からやって、ちょっとした食事や漬物、するめなんか焼きながら、
ビールやお酒を飲みながらみんなで協力して餅つき。
若い人たちが里帰りしてきたら、その人にもついてもらって・・・。
一昔はあちこちで見られた風景ですよね。
いつの間に無くなったんでしょうか?

小さくてもいいから、やりたいなあ。。




| ユージ | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
朝の洗礼
 
朝出かけるときに、寝ていた下の二人の男の子が
毛布をかぶったまま飛んできました(笑)。
このわずか前にお姉ちゃんが、
「歯磨きしてェ〜」、と泣きながら来ました(笑)。

まだまだみんな甘えん坊ですね。
| ユージ | 07:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
昨日は運動会
 幼稚園の運動会でした。
年中さんに長男、年少さんに次男が通っています。
毎年穴生ドームで行われるので、雨天でも大丈夫。
でも昨日は晴天で、とても気持ちが良かったです。
一日中外にいても、日焼けしないのはいいですね。
でも、中学生や高校生になったら、物足りなくなるのかもしれません。
単純に言って、狭いですしね。

朝4時半起床。
唐揚げと海老フライ、ささみのフライを揚げ
肉ごぼうとおにぎりを握ってから、会場駐車場誘導へ。
今日は父の会で一日仕事です。

プログラムの内容は、毎年本当によく考えられていて、
飽きさせないし、先生方の努力のたまものです。
マーチングでは、ミッキーマウスマーチの間にラテンのリズムを入れたり、
転調したり、7分くらいの大作!感動しました。
よくぞここまで!というレベル!

緑ヶ丘の運動会では、父兄参加のリレーがあります。
しかも予選、決勝と本格的。
皆さん、「普段運動してないから・・・」
と遠慮がちに言われてるにも関わらず、
本番は全力!やっぱり盛り上がります。
今年も参加しましたが、あえなく予選敗退・・。残念!

父の会、母の会の皆さま本当によく働かれます。
自分も一員ですが・・・。
片付けも全部終わらせて、打ち上げです。
ひさしぶりに打ち上げにも参加して、20時ごろまで飲んでいました。

子供たちよすまん!帰ったら皆寝てました。
| ユージ | 08:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小学校の通信簿に思うこと
 先日、一年生の娘の通信簿を見て愕然!
A4一枚表のみ。評価項目は11項目と、
幼稚園の時の40項目のほぼ1/4・・・。
そのほか、

”床舛涼奮付けが2段階しかない(よい、がんばろう)
 細かいステップアップが見えづらい。担任のさじ加減ができないので、
 個性が見えづらい。できないことを「できない」と評価できない。

父兄のコメント欄がない
 これには絶句。

新学期の提出は必要ない
 △抜泙瓩董⊂賁未砲茲辰討鷲齋擦琉娶は受け付けないと取られても仕方ない?

ぐ豎愆限り
 継続して一年間の目標達成度合いが見えない

これが中学校まで統一されたと聞いて猶更びっくり。
小学校と中学校で情報の連絡なんかあったか?
成績に対する考え方も、求められるものも違うのでは?
A4にまとめていいのか?

どうも、小学校1年生から中学校3年生までを
A4ファイルにまとめて眺められるのも目的らしい。

アホか。

成績表をフォトアルバムかなんかと勘違いしてるのでは?

いずれにせよ、
「こうなりましたのでよろしくお願いします」
と書かれた紙一枚で納得できる話ではなさそうです。











| ユージ | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
昨日のカンブリア宮殿
 面白い塾の先生が出てました。

「子供に、わかった!を経験させたい」
「わかることが快感としてとらえられている子は、ずるしない」

よしこれだっ!
何か掴みました。腑に落ちた感じ。
心にすとんっとくる感じ。

講演会に行ったり、人の話を聞いたり、
本を読んだりしていると、時々すとんっ、と来るんです。
で、また迷って、自分でいろいろ考えて、
そのまま忘れることもあるんですが、
また何かの拍子に、すとんっ!
そうすると、前より一歩前進してたりするんです。

子供たちへ。
そりゃあ、大変なこともあるけど、
人生楽しいことがいっぱいあるぞ〜!
さあ楽しんで行きましょう!!
| ユージ | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
運動会は延期です
 今日の運動会は雨のため、延期になりました。
予定は、31日の火曜日です。
無邪気な姿で走ったり、踊ったりを見れるチャンスなんて、
もうあんまりないので、残念。
子供たちが、家庭と違う環境でどう感じて、どんな行動をしているか?
知りたいですね。

さて今日は、ちょっと体調がよろしくなく、
頭が痛いので、家でごろごろ。
家内が怖い目で見ています。

夕方、4時ごろにプールへ。とりあえず1500m。
おかげでいい練習ができました。

バイク、ラン用のウェアを買いに。
アンダーアーマーのノースリーブ、新作を購入。
わきの毛が気になる・・・。まあ良しとするか。
ちょっとらしくなっていたかな?

| ユージ | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日曜日は〜
 土曜日は、仕事終わりから10キロ走って23時半に帰宅。
ほっと一息、ビールでもと思いましたが、
何せ歯茎が二か所腫れている、なんとなくだるいし、お酒はやめて、
湯船に少し長めにつかり、梅の砂糖漬けを2個と白湯を摂って寝ました。
走った後だったので、プロテインと牛乳は摂りましたが、夕食は無し。

朝は7時前に子供たちと一緒に起床。子供は、なぜ休みの日だけ早起きなのでしょう??

洗濯片付けと掃除、子供部屋を子供たちと一緒に片づけ・・。
子供にとって、「片付ける」って、どんな感覚なのでしょう?
原始的に備わっている能力なのでしょうか?

動物は、自分が所有しているものなんてないでしょうから、
そもそもそんな能力はないかもしれませんね(高次な動物は・・・?)
自分の住みか=「巣」に対しては帰巣本能という言葉があるくらいですから、
何かしら感情があるでしょう。
鳥の種類によっては、巣を綺麗にするものもいるそうです。
立ち返って自分の子供たちの様子を見てみると・・・
今まで使っていたものをポイポイと。

長々と書きましたが、うちの子供に至っては、「能力」を期待せず、やはり「躾」であるようです(笑)。

まずは、分類をすることから教えています。
「これは、木のおもちゃ、これはプラレール、これはぬいぐるみ・・・」といった具合。
ときどき、
「これは〜の大事なのっ!!」という場面もあり、
個々人で色々な好みもあるでしょうから、
そのうち、個人の宝箱でも作ってあげようかと思っています。

それから2時間くらい3人の勉強を見てあげて(一人ずつなので時間がかかる)、
薪割りと薪整理、それから桃園プールへ。
今日は2000m泳げました。だいぶ楽になってきたみたい。
着替えて間髪いれず、2キロラン。きつい。
(子供たちはプラネタリウム)
買い物を済ませて自宅へ。薪割りの続きを終わらせてから、
長女の勉強を見て、お風呂へ。
ゆっくり食事、今日はビールを飲んで。21時に就寝。

忙しい一日でしたが、充実していました。明日からまた頑張るぞー!
| ユージ | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
入学式

今日は、長女の小学校の入学式でした。
ピカピカのランドセルをしょって、元気に登校です。
(ランドセルをしょってきていたのは、うちだけでした・・・)
でも、せっかくですもんね。教科書持って帰らないといけないし。
結局さほどなかったですが・・・。

幼稚園の先生にも、おじいちゃんにもあったので、記念によかったかな?

式では、きちんと国旗も正面に飾られ、
君が代斉唱もあり、よかったです。
でも、なんだか、父親の方がドキドキ。ちゃんとあいさつできるかな?
手をつないで、列を乱さず歩いてこれるかな?
きょろきょろしないかな?

父親の心配をよそに、何ともちゃんと座っていること!
急にお姉さんになった感じ。
成長していたんですね。
もっともっと、ちゃんとかかわってあげなくちゃと思う反面、
親が思うより、さっさと成長していくものなんだなあ、と感慨深くなります。
あんまりいじってはいけませんね。それに、あんまり情報を与えすぎるのもよくない。

「子供がやりたいっていったから」
なんていうのは、ほんとは大人の言い訳で、
ほとんどが、親や大人が情報を与えて、「やりたい」って言うよう仕向けているのです。

これから、いろんな壁にぶち当たるのでしょう。
分別がついてきた中で、集団の中での自分がなんなのか、
悩んだり、悲しんだり、喜んだり、色々なことを経験していくんですね。
父として、しっかり見ていてあげたいです。

| ユージ | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode