Page: 1/3   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
チェンソーで足を切りました



最近忙しくて、それに前日も睡眠が足りていなくて。

先日いただいた樫の玉切りをしてました。
外出の予定もあって、焦ってたのもありました。
そこそこ住宅地なのであまり長時間、音を立ててられないし。
スズメバチもうろうろしてたから、
とにかくさっさと終わらせようとしてたところ・・・。

右足で踏んでいたはずの原木が、
ぐらりと傾いたぞ、と思った瞬間、
長靴の真ん中あたりがチェンソーの歯の下にもぐりこんだ!

一瞬でしたね。
痛くもなんともないぞ、長靴が切れただけだと思ってました。

長靴と靴下を脱いだら、見事にざっくり!
タオルで圧迫止血して、すぐに形成外科を探しました。
指を動かしてみたら、動くので一安心。
でも、あと1僂困譴討い燭蕁∧貉愎筋の腱が切れてましたね。
不幸中の幸い。
数えたら9針縫ってました。

チェンソーの事故による縫合針数が、
平均して110針ということ(ゾ〜ッ!!)みたいですから、
これくらいで済んでよかったです。ありがたや!
慎重にやりなさいとの、神様からの思し召しでした!



| ユージ | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
薪小屋を修理しました
 

週末を利用して、薪小屋の修理をしました。
薪の重さで外れていた土台を接続しなおして、
さらにまん中にも束石を入れ、



筋交いも入れて補強。
かなり頑丈なものになりました。

玄関前の垣根以外は、ほとんど手を入れていないので、
ほっておくとすぐに草ぼうぼう。
木も生い茂って、スズメバチがぶんぶん飛ぶので、
庭木の剪定もしました。

これであとは、薪を入れ込むだけです。

そんなことをしていると、知り合いの元嶋じいちゃんが、
「焚きもんもってきたばい〜」と、
大量の樫の一種の原木を運んできていただけました!

感謝!



| ユージ | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
とりあえず取ってきた薪です
 

日曜日に下ろしたクヌギ薪です。
ビシャビシャだった表面が少し乾いてきています。
含水計ではかっても、測定不能・・・。
まだまだ多くの水分を含んでいるようです。
これから1年から2年の間、日光と風で乾燥させ、
ようやく燃やせるようになります。


| ユージ | 07:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
忙しいので・・・とりあえず薪のはなし


うむむ・・・。忙しい。とても忙しい。
次から次へとやらんといけないことが降ってきます。

なので、とりあえず日曜日は薪を取りに山へ行ってきました。

この日は、5〜6mある倒木をチェンソーで玉切りし、
山で斧で割ってから担いでおろしました。
大した量には見えませんが、かなり水分を含んで重いです。
昔の人は、一回に100キロ担いでたって言うのですから、
すごいですね。





 
| ユージ | 07:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
来年の燃料
 

薪取りは冬がシーズンです。
なぜなら、冬場は夏場に比べ木が水を余り吸い上げないため、
乾燥に適しているという理由からだそうです。

手前上側にあるのは、カエデです。初めて使います。
この中には樫やクヌギが少ないので、
燃焼が早く、余計に薪の量がいるかもです。
これと別にもうひと山くらいは作っておきたいですね。

寒い間しか山に入れないので、
週末はなるべく薪集めをしたいところです。
でもちょっと仕事が忙しいんですよね〜・・・。
| ユージ | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
きんもくせいを切りました。
 

植え替えたきんもくせいの枯れた部分を切りました。
葉っぱの付いているところもしばらく乾かして、
細かく切ってストーブの焚きつけにします。

植え替えの時、別の場所に移せばよかったです・・・。
薪小屋をもう少し隅に寄せられたのですが。

束石がだいぶ沈んでいるのが見えるでしょうか?
薪小屋も、すっからかんになったら補強します。

いよいよ2月ですね。この時期が一番寒い。
薪は持つでしょうが、焚きつけが微妙です。
10袋くらいあったのが、あと4袋程度になりました。






| ユージ | 07:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
美しい・・・。
 

余りの綺麗さにウットリ。
クヌギと、もう一つは何でしょうか?
こんなにきれいで、しかも熱量もあるなんて、
天は二物を与えますね(笑)。

余りにきれいだったので、思わずパチリ。

日曜日は、子供たちを連れて海に行きました。
寒いのにサーファーの人たちが頑張っています。
あ〜オープンウォーターで泳がなきゃな・・・。

そんな一日でした。

金曜日から家内が結婚式で不在。
三匹の子ブタ達との日々でした。
まあそこそこ怒りあげましたし、
ひっぱたいたりもしたのですが、
なんとまあいい生き抜きになりました。
やっぱり子供達って面白いですね。見てて飽きません。











| ユージ | 01:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
だいぶん消費しました
 

去年一生懸命集めた薪も、だいぶんなくなりました。
と言ってもまだ1/4くらい使った程度かな?

初めは薪小屋がなくちゃっ!て感じでしたが、
今となってはかなり適当で、新しい薪は地面からは
離してあるものの、雨ざらしです(笑)。
まあ、こんなもんです。

でも、焚いてみてやはり樫やクヌギはいい!!
素直にいい!
温まり方が違います。
そこのところはぜいたくに行きたいものです。
しかし、なかなか見つからないのが現状。

あせらず頑張って捜しますか!







| ユージ | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
そして薪割り
 

先日、山から下ろした原木を薪割りしました。
2,3日放っておいたらかなり表面が乾燥しており、
いい感じの薪になっています。
来年か、再来年には使えるでしょう。

だいたい40cmに合わせて切ったものが手前、
それ以外が左奥です。
斧は、四国は高知県南国市の鍛冶屋トヨクニの和斧です。
軽いですが、なかなかいい斧です。
大きい原木や硬いものは、マジックアックス(頭部5kg)
を使っています。これ二本でほぼ問題ないです。

一番奥に見えているのが、来年と再来年用の薪です。
もう少し日光に当てたいところですが、風通しは抜群です。

山にはまだまだ沢山の原木があるので、
頑張って取りに行きます。











| ユージ | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クヌギの木をまた下ろしました
 

最近は薪の話ばかりですね(汗)。
先日も、山からクヌギの玉切り原木を下ろしてきました。
これでだいたい、日産キュービックの後部物入れ
(3列目の座席は倒してます)に満杯くらいです。
家内が一回、自分が三回で合わせて四回下ろしてこの量です。
かなり水分を含んでいるようですので(ほぼ雨水)、
重さは150キロくらいはあるかな?

今回は、大きいものは現地で割って下ろしたのですが、
水がしみこみやすい樹皮と辺材の間に菌糸が発達し、
割った時の衝撃で見事に樹皮がペロリと剥けました。
辺材の表面はカビで覆われていますが、
辺材と心材は硬く、まだまだしっかりしており
乾けば立派な薪になってくれそうです。

ひさしぶりに子供たちも連れて上がりました。
薪集めよりもドングリ集めに夢中です(笑)。

ところで、金正日総書記が亡くなりましたね。

日本のメディア報道は、柔軟な世代交代とかの内容ばかりですが、
北朝鮮が一国で国として成り立っているとは思えず、
スムースに世代交代が行われれば(それも無理でしょうが)
いいというだけでは済みそうにありません。
陸続きの支那、ロシアからの強い支配があるでしょうし、
核兵器を介しての中東とのつながりもあります。
支那やロシアにとっては、韓国と統一なんてとんでもないでしょう。
となると、支露北 vs 米韓日という構造になる?
アメリカも、次のターゲットはアジアだ!とか言いながら、
北朝鮮に対しては甘い対応(日本の対応は論外)
しかできていなかった印象があります。
結局は中国からいい様に支配され
ぶすぶすとくすぶり続け、期を見て武力威嚇したり、
アジアの火薬庫みたいな存在であり続けるのでしょう。

いずれにせよ不安定な軍事力がいつ何を引き起こすかわかりません。
日本もそれに対して、軍事的な防衛策を早く持つべきです。



























| ユージ | 07:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode