Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
音楽の目的はハーモニーだ!
 先日、遠賀川駅前にあるジャズバーで、
MRC(緑ヶ丘幼稚園ランニングクラブ)の会長であり、
緑ヶ丘幼稚園園長でもある先生のトランペット演奏を聴きに行きました。
実際は、ジャズバンドのゲストに出演したのですが。

ひさしぶりに生演奏を聴けたので、とても楽しかったです。
すごウマの方々ばかりで、圧倒されました!
あまり経験のない園長先生の演奏を上手くリードして、
素敵な曲に仕上がっていました。
園長先生は始め緊張していましたが、
徐々に音に深みが増して、最後は見事な調和でした。

CD出したりプロになったりすると、
売らないといけないので、ビジュアル的な要素が重要になります。
CDのジャケだとか、バンドのイメージとか・・・。
演奏に対してもそのイメージをはっきりさせるために、
ミスしてはいけなくなるし、即興的な部分も固定化します。
極端には口パクだったり、ギター持ってるけど
音は録音したものをながしたり・・・。
テレビなんかがほとんどそうですよね。
そうなると、楽器や歌とのハーモニーとか、
オーディエンスとのハーモニーとかが
二の次になってしまうような気がします。
(もちろんライブの時は違うでしょうが)

巨大なホールでの演奏では、
客席が遠いとアクションと音にディレイが生じてしまうので、
聞きながら演奏している姿を見ると、違和感があるときがあります。
残念です。

まあ何を言いたいかと言うと、
お客さんとのハーモニーも奏でられる、
小規模なライブが一番好きだということです。
(長々書いてそんだけか)

先日のバンドのメンバーの皆さんも、
とても気さくな方が多く
身近に感じることができて良かったです。
ミスがあってもだれかがフォローする姿を見るのも
楽しいものです。

音楽の話題でしたが、
この日、木屋瀬から遠賀川駅まで走って行ったのですが、
道に迷って15舛眩り、しかも間に合わなかった・・・。














| ユージ | 08:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アコースティックギター
 

モーリスのTFシリーズの入門編。
17歳の時から愛用しています。当時で7万円だったかな?
17歳にしては、かなり思い切って買いました。
楽器自体に、今でも、新品の時のような、あまーいにおいがします。
なんか、アコースティックギターって、特有の甘いにおいがしませんか?

ギターは、サイモン&ガーファンクルから入って、
ビートルズ、
尾崎豊を熱唱してました。

高校の文化祭の一日目(前夜祭?)で、
全校生徒の前で二人で歌ってから、ステージ癖が・・。
むちゃくちゃ楽しかった。

学生の時は、岡山県の中庄駅で歌ったり・・。

今は、結婚式の弾き語りが主な職業です・・・。そろそろ友達も結婚してしまい、
廃業予定??
| ユージ | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バイオリン
いつもと趣向を変えて、音楽の話題。

 

実は、こう見えて、音楽好きなのです。
写真は、バイオリン。
楽器は中国製。東京の輸入バイオリン店で試奏して購入。
中国製で、20万円くらいだったと思います。

弓は、文京楽器のアルシェ サルトリーモデル 25万円くらいだったかな。
二つとも、仕事を始めてから、自分で買いました。

ときどきひいています。
小学生の時、映画の「アマデウス」を見て、「やりたい」と言ったそうですが、
そんなこと言った覚えがない。
てゆうか、「アマデウス」にバイオリンを弾くシーンなんてなかったぞ・・?

まあ、今となっては、小さい頃習っていたおかげで、
こうやって、大きな楽しみとしてあるということは、
ありがたいことです。両親に感謝です。

しかしまあ、習っているときは、ふまじめな生徒でした。
練習してこないし、楽器持っていかない日もありました。

徳久先生ごめんなさい・・・。今、こうして楽しんで弾いていますので、
許してください。。
| ユージ | 06:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode